

音速ネズミと全部チン!

私めは海戦が全くのダメダメな人間である為に、戦闘は主に陸上の治安維持に努めております。
いや、ほら。便利な日本語があるじゃないですか。


つ 適 材 適 所


ヴォクは陸上治安部隊が性に合ってるとです。
(´・ω・`)


だからやっぱり日々の治安維持の為に、己の鍛錬も忘れないわけであります。
そんな私めがようやくちょっとだけ、他のリクセンスキーの皆様に追いつけることがありまして…。

それが…。


ようやく商品知識のテクニックをコンプしたよ。
ヽ(´ー`)ノ



…。
あれ?


もしかして、普通のリクセンスキーの皆様って別に揃えてないですか?
デスヨネー


わかっちゃいるんです。
別に趣味の世界のテクニックだってことは。
(´・ω・`)



どうしても方向性が他人様より斜め上(下?)に行ってしまう中の人。
だってみんなと同じじゃつまらないじゃん。
(´・ω・`)


ということで、難関とされるR4のテクニック二つについて…。


まず一つ目は再使用時間短縮形のR4テクニック。
それがソニックです。

ヘッジホックでもブームでもないですよ。

この技を覚えに行ったのは、ちょっとだけ旬だったガラパゴス諸島。
何が旬って特注サルベージロープを落とすんですよ。
ラーニングできる密猟者(38歳)から。

なもんで、特注サルベと一緒に狙いに行ったんです。
元々の動機がそれだったとか、そんなことは全然ありません。
(´・ω・`)


この時点での商品知識のランクは2。
ええ、2ですが、何か?

ふふん。
とりあえず今は便利なブーストと教導書があるから、テクニック取得に必要なR10なんてちょちょいのちょいなのです。
頭+1、服+1、アクセ+2、教導書+3で素R2を足すと…



合計R9


あれ?
( ・д⊂ヽ゛

確かソニックを覚えるのに必要なのは…商品知識R10+運用R12…。


算数もできなくなってきた…orz


しょうがないので現地で非優遇で商品知識上げ。
(´・ω・`)


なんとか1時間くらいでR3に上がったのではれて修行のスタートラインに立ちました。
そこで修行開始です!

まずは教導書を使用して…。


ここの敵は3種類いて、該当の密猟者(38歳)は抽選沸きとなります。
なんとかかんとか(41歳)のおじさまとですね。
もう1人は若造で名前とレベルすら覚えていません。
(´∀`*)ウフフ


なんでーかんでーと敵を倒してはなげ倒してはなげ…


まずは先に特注サルベージロープを5本GET。
さい先いいぞー…って思うこと20分後くらいに無事にソニックブームを取得。

←→+Pだぞ!

いや、ガイルじゃなくて…。
普通にソニックを取得です。

ソニックブーム!


思ったより早く取得できたかも。
逆にR3テクニックの方が数倍もかかったぞ。
(´・ω・`)



そして今度は日を改めて、ラストのオールレンジ。

「はい。全部温めてください」

ってコンビニで頼むわけじゃないですよ?


これは戦闘範囲内全てに効果が行き渡るという、ソロだとたいして影響もないまさに趣味の為のテクニック!
でも、きっとダンジョンとかでオールレンジ酒攻撃とか役に立つと思うんだ。


その前に終わってる可能性が高いとか言わない思わない。


これを教えてくれる先生方はブルネイのレア沸きであるなんとかさん。
例によって名前とレベルを覚えていません。
(´・ω・`)


レア沸きなんてやってらんねーよ?
と、思ったあなたの為に、もうひとかたの先生がいらっしゃいます。

それが…


住所:チチェン・イッツァ前 無職 のサリナスさん(52歳)です。
ヽ(´ー`)ノ

こちらは言わずと知れた固定ボスキャラなので、レアどころかもう何度でも何度でも沸きます。
待つ必要なんてそんなにないです。
ということで、先生は無職の方で決定です。

ただこちらは副担任を4人もつけるという、モンペもびっくりな布陣。
そしてこちらは日本のズラ+マヤのドレス+左手には茶碗という商品知識ブーストの為に、かなり戦力ダウンしている状態。

こんなんで大丈夫かいな…。



全然平気でした。
(´∀`*)ウフフ



なんか前はここで何度かソロで死んだことあるんだけどなぁ…と思いながら、サクサク倒していきます。
最初の戦闘で必然的に敵は分断されるので、そこからは尚チョロいです。

こうして狩り狩り狩り狩り狩り狩り…




教導書を使うこと6枚。
つまり6時間経過…(数日にわけてね)


全然覚えねぇ…orz



そうこうしているうちに心が折れたので、一度撤退です。
(´・ω・`)


あ、ちなみにここはユカタン半島内陸という奥地になるので、チチェン・イッツァを発見してなきゃ入れな…


くもないよ!
ポルトベロの海事クエでサリナス一味討伐系クエが連クエであるのですが、これの2つ目を請けると何故か発見してなくても奥地に入れます。
自分はこれでサクッと中に入ってました。
ヽ(´ー`)ノ

こうしてふと思い出したように本日、再チャレンジ。
今度は何枚教導書を使うのかな…。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ



と、思ったら初戦で覚えやがったよ!?
こんちくしょう!?


全部チン!


あー、うんうん。
あるある。
マーフィって人も「こんなことってあるよねー」って言ってた。


KIAI入れていったのに空回りです。
(´・ω・`)


しょうがないので…。
しょうがなくもないのですが、請けたクエだけはやっておこうと、今度はフル装備でサリナス一味を大量虐殺説得して改心させました。


その後リスに帰ってからフレの珠羅さんに沈没船探索を誘われたんですが…



「なんかーさっきまでー商品知識ブーストで倒してたからー物足りなくてー☆」


とか、言っちゃったんですが、実は結構、殺った後でした。
見栄張ってごめんなさい。
(´・ω・`)


あ、ちなみに大事なオールレンジ取得の解説を。
えと、実際にこのサリナスさんは本当にこの技を使ってきません。

延々と待つよりかはある程度待ったら倒した方がいいとは思います。
アイテム切れとかになるのかな?
途中からアイテムを使わなくなってくるので。

そして肝心のエフェクトですが、はっきりと出ました。
オールレンジ取得まで行く方なら、範囲系テクニックのエフェクトってわかりますよね?
あの赤く円が広がる感じですね。

あれが間違いなく出ます。
そしてそれはサリナスが自分のHPを回復させるアイテムでも出ます。
それが視覚的な判断材料になるかとは思いますのでご参考までに。

だからあっちのHPを削り続けて、瀕死状態で放置→HP回復させるという部分はやった方がいいですね。
自分はそれで覚えました。
ヽ(´ー`)ノ


こんな感じでようやく商品知識修行が終了となりました。
( ´ー`)フゥー...


実際には戦闘職だとこららのテクニックは出にくいから、活用指南書2巻くらいを装備するとテクニック出現バランスが良くなる気はしますが、そんな微妙なもん装備するなら他の物を装備しますよねですよねわかります。



こういう時、オトナは「浪漫なんだよ!」って言葉でまとめるものですね。
(´∀`*)ウフフ

進化論

東アジアのダンジョンも残すところは紅毛城を発見するのみとなっております。
ということで潜れるなら潜ってしまうのがリクセンスキー。


Q.何故、ダンジョンにソロで潜るのか?

A.そこにダンジョンがあるから


多分、リクセンスキーの思考回路はこんなものかと。

え?違いますか?
すみません、すみません。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

とりあえず安土城は深層ソロは死亡遊技。
華南の大仏様はクリア。
朝鮮の里山はソロではまだ未挑戦。

と、いったあんばいです。


最近、よくソロで深層とか中層とか潜る時には、もう指南書はつけないことにしてます。
ボス戦でこちらがチェインしても、敵もカウンターチェインしてくるので「もう、いらんわ!」となった次第であります。
(´・ω・`)


そこで最近のアクセは普通に攻撃防御狙撃ブーストが付いてる物をチョイス。
となると、商品知識もテクニックに出てくるようになりまして…。

ぶっちゃけ、今までってちょっと商品知識ってなめてた部分があったのですが、最近使っていると…



商品知識SUGEEEEEEEEEEE!



という評価に変わってきました。
まぁ、ソロでダンジョンっていう限定ですけどね?

基本的に使っているアイテムは、


陶酔の酒、オオワシの羽、医神の神薬、秘伝の治療薬


の4種です。
医神薬は回復350、秘伝薬は回復250ですね。

実は商品知識のランクに応じて効果もアップするようになっているので、範囲系や時間短縮系のテクニックでも若干使用効果に上乗せされるんですよ。
例えばスウィフトで秘伝薬を使うと回復270になったりとか。

なもんで、1人でも範囲系を使うことにも意義はあるのです。


でも、結構すごいな…って思うようになったのが、使用効果アップR3のエンハンスです。


エンハンスで秘伝薬使うと430回復しました。
ヽ(´ー`)ノ

そしてまったく注目されてないけど、エンハンスの本領が発揮できるかもしれないのが…



毒攻撃



商品知識のR3を習得するにはガラパゴス南岸が一番手っ取り早いのですが、そこで教えて下さる先生…密猟者38歳さんがエンハンスで毒を使ってくるんです。
それをやられると毎秒15ほどHPが下がります。

まぁ、文だけ読むと「たいしたことないじゃん( ´_ゝ`)」って思いますよね?
いやいやいやいや。
これが毎秒15っていうのが、ものすごく極悪なんですよ!

喰らえばわかります!!
っていうか誰かに喰らわしたい!
やっぱりナイル戦士の皆様かっ!?


対人でどこまで生きるかは未知数ですが、なかなか面白いですよ。
エンハンスには夢と希望が詰まってます。
効果アップ系のR4が未実装?なのもうなずけます。
これR4とかになったらもうすごいことになりますよ。


ということでですね、KIAIを入れてガラパゴス南岸で商品知識R3の3種を覚えに行ったんですよ。
まぁ、たかだか3種類ですよ。はい。

ちょろいちょr




4時間かかったよ…ママン(;つД`)





本当に何度も心が折れそうになりました…。

まず、これだけ長引く理由として考えられるのが、


1.密猟者38歳は抽選沸きなので、常時いるわけではない

3種類の敵からpopが抽選になるようなので、定点沸きでも必ずしもいてくれるとは限らないのですね。
まぁ、その辺は他のテクニックでも言えることではあると思いますが…


2.R3技ということで敵のゲージが貯まるのを待たなければいけない

これは敵も同じ条件のようなので、しばらくは攻撃もしないでボサーっと待ちます。
しかもアイテム使用してくれないとラーニングできないのは当然のことなので、アイテム使用を待つことにもなります。
敵のAI的にアイテムを使用する頻度というのも、そんなに多くないように組まれてるっぽいんですよね。
よしんばアイテムを使ってくれたとしても、それがR3のテクニックである保証もなく…。


という点で苦戦します。
間違いなく、サクッと終わることはないです。
今後、習得する皆様は片手に別ゲームとか本でも用意してください。
(´∀`*)ウフフ


ちなみに習得条件としては、それぞれのR2技を覚えていること、且つ商品知識R5+運用R8なのでそんなにきつくはないです。
実際に自分は商品知識R2+3で挑みましたし。

天目茶碗とかんざし系ですねぇ。
おかげで人様の前には出ることができない状態に…orz


商品知識修行とは苦痛なり


典型的な「日本を勘違いしている外人様」の図です。
いやぁ、こんなところをナイル戦士に見られなくてよかったわー。
┐(´∀`)┌


そしてR4技になると商品知識R10+運用R12が必要となるので、ハードルは一気に高くなります。
商品知識の方はブーストで+3できるので、後は交易教導書を使って合計+6。
ということは素R4まで上げればいいってことですね。
( ´ー`)フゥー...

今度はキャラバンに商品知識優遇が付くようなので、弓使いの自分にとってはまるで神のような職業です。
それでいっちょ頑張りますか。



ガラパゴスは生命の進化と共に、自分にとっては陸戦概念の進化にもなった場所でしたとさ。
ヽ(´ー`)ノ

打率3.24

どうも最近、強く感じていたことがありまして。

それは「大成功品」の確率低下。

エル・オリエンテ以降はなんとなく、大成功品が少ない気がしてならないんですよね。
販売用の服を作る際にも、なんか物足りない。
これは漠然とした感覚なので、実際はどうかわかりませんし、断言もできません。

試行回数も1万回とかやってるわけじゃないですしね。
単に数字の偏りと言われればそれまで。
( ´ー`)フゥー...


まぁ、エル・オリエンテ以前は、生糸から絹生地を作っても1:1以上の数は生産できてたのが、以降は1:1も作れなくなってたりとかね。
そんな次元です。はい。

ただ決定的に「おかしくない?」って感じたのが、改良フルリグドセイルを作成する際の大成功率。
中南米開拓地が中枢化されていると作成可能なレシピで、大成功の場合に「改良」になるブツですね。


半年以上前に珍しくこの改良フルリグドセイルのまとめ注文がきたので、えっちらおっちら作っていたのですが、大成功率はおおよそ4割~5割くらいだったんですよねぇ。
もちろん縫製マイスター+副官主計長100をセットしてです。

それが1月に作りに行った時には大成功率が1割くらいになった時があって、かなり驚きました。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

30セットくらいの材料を持ち込んで3本しかできなかったんですよ。
そこから「大成功率低下」をもろに感じることとなったんですが…。



昨日はお友達のハムさん(仮名)が、渾身の商用クリッパーを造り上げた為に造船貧乏となってしまい、旋回-2のフォアだかミズンのフルリグドセイルをつけていた事が発覚。
せっかく旋回強化もしたのに、そこで旋回落としてちゃ意味がないよ…。
(;´Д`)


ということで、この造船貧乏のハムさん(仮名)の為に、「荷物持ちを手伝ってくれたら」という条件で改良帆を作ってあげることに。

とりあえずいちごの人も加えて3人で一路ペルナンブコへ。

3人で持ち寄った材料は実に37セット分。
麻生地と鉄材だけを積んで行きました。
木材はペルナンブコの丸太を購入すれば作成できるから、基本的に毎回持ち込みません。

こうしてギアナ高地の丸太をギーコーギーコーと切り出しながら、木材の数がまとまったら作成にとりかかりと…。

おおよそ1時間ほどかけて、ようやく37セット作成完了!
その結果は…


37打数12安打 (大成功)打率3.24


1割台はなんとかしのいで、打率王を狙える位置につけました!
ヽ(´ー`)ノ

調子良いともうちょい打率は上がるんですけどねぇ。
まぁ、3割越えしたのでよしとしましょう。
( ´ー`)フゥー...


ということで3人いたから4本ずつで分配。

まぁ、自分はすぐにバザーで売りましたけどね!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



そんな自分は未だにメインフルリグドセイル×2と改良ゲルン×1を使ってるんですけどね!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



いつまでも改良帆×5になる日は来ないと思いますけどね!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


服屋だからこれくらいで満足してる小市民です。はい。

コピアポ襲撃作戦

金曜日の夜は商会イベントで、本格的なコピアポ襲撃作戦が決行されました。
ジェノスク商会関係者が総勢14名で乗り込みです。

錬金術師の先輩である風洪さんが、別キャラの通称15文字さんをジェノスク商会に加入してくれたので、風洪さん一家も参戦です。

大隊長はこもさんことミロスラフさん。
中隊長はpasmoさんと風洪さんで、合計3艦隊の編成です。

先発したpasmoさん艦隊がバイーアで木材を3737樽を積み込み、第2陣でミロさん艦隊。
最終発で風洪さん艦隊です。

先頭はみんな大型クリッパーによる牽引で順調に大西洋を南下。
マゼラン海峡を西進し、太平洋を臨んだところで北上し、数日で無事にコピアポに潜入完了。

それぞれが装備を整えて、いざ作戦実行の地へと赴き…。


コピアポ襲撃作戦
作戦名:マウンテンハイク (もちろんPD1からのパクリですが何か)


開始です!

骨を探しています
(クリックで画像拡大)


要はみんなで採集です。
それだけです。
(´▽`*)アハハ

ここで白い鉱石、鉄鉱石、丸太と拾えるのはリサーチ済みで、丸太から木材に加工する際に個数バランスが悪くなるのもリサーチ済みでした。
なもんで、バイーアで木材購入だったんですね。

こうしてほ乳類の骨をみんなで囲んで、採る採る採る…。
ひたすら採りまくりです。
もうこの木の下には何もないんじゃないかと言わんばかりに採りまくりです。

生産部隊はズルさん一名で、残りが採集メンバー。
でも、採集の数が多くなってさばき切れなくなったところで、自分も生産班にシフトチェンジしました。

途中で鉄材作成班とか丸太作成班とかもできつつ、現地の仕切りは中隊長のpasmoさんが取り仕切ってくれたので大助かりでした。
ヽ(´ー`)ノ


木材を持ち込んだ感じですが、3737だとややだぶつくかな?と思いましたが最後までちゃんと使い切ったのでよかったです。

こうしてできた数は6000以上?
参加者には1人400個ずつ行き渡ったようなのでよかったです。
後は納品を先に済ませた方用とかですね。

採集だけだから暇になるかなーと思ったら、意外とそうでもなかったんですよね。
採集班はこまめにバザーを出さなきゃいけなかったし、出来た名工を受け取ったりもしてましたし。

何よりみんなでチャットでもしながらワイワイできたのが良かったですね。
ノ(´д`*)


ただ、途中で部外者の方も採集しに来てたのですが、こちらが一斉に骨を取り囲んでるのでちょっと距離を置いた場所で採集をしていました。
声をかけたのですが、どうも近寄りがたかったようで…。

それは申し訳なかったです><


次回の生産会はその辺も考慮しなきゃいけませんかねぇ…。


そしてこうして夜も更けていき、無事に終了しました。
恒例の記念撮影です。

名工作成会inコピアポ
(クリックで画像拡大)

皆さんおつかれさまでした^^


来月は何になるかわかりませんが、難しいお題がきたらまたワイワイやりたいですね。



でも、ピラルクだけは勘弁で!

ゆかたんほりほり

昨夜もヴェネツィアバザーの服を仕入れに行きました。
昨夜のターゲットはエナグア。

ユカタン半島奥地で探索R10で掘れる服ですね。
|´∀`)ノ

一応、自分の中でのノルマは4着と決めて挑戦です。
過去に何度も掘っている服だし、そんなに難易度が高くないのは実証済みでしたし。
(´∀`*)ウフフ

ということで素R12+1で素ぼり開始!
(`・ω・´)


出るときはものの数分で出ます。
出ないときは1時間でも出ない。

それが素ぼり。

場所はチチェン・イッツァのククルカン神殿前にある斜め岩。
赤い花でも掘れたりするのですが、今までの経験からいう体感では斜め岩の方がよさげです。

素ぼりとか釣りとかって、何げにそういった「勘」というか「インスピレーション」みたいなのも結構大事…だと思っています。


こうして斜め岩で掘ること1時間ほど…。
ターゲットのエナグアは…



Σ(゚д゚lll)ガーン


代わりと言ってはなんですが、対とも言える♂用のエンペラ戦士のシンタならわんさか。
4着くらい?
完全にハマリモードに突入したようです…。
_| ̄|○

もちろんその間にさびショーやら刃こカトやらは何十本と拾っていますが…。


でも、素ぼりはここで諦めたら試合終了なんです。
先生。バスケがしたいんです。


普段なら諦めモードに入るところですが、今回は肝心の売り物ということもあって粘ります。
こうして更に30分ほど掘っていると、エンペラ戦士のシンタだけはわんさかと出土する中、ようやく大本命のエナグア1着目をGET!
( ´ー`)フゥー...


今回は綿織りカリビアン地図もそうだけど、妙に苦戦するなぁ…。


その後、更に粘って粘って掘り続けた結果、合計3着のエナグアをGET。
ついでなのでエンペラ戦士のシンタも3着お持ち帰り。
後はその場に埋めておきました。

こうしてエナグアが新たにバザー用の品目追加となりました。
ヽ(´ー`)ノ

それと探索でGETした草もお持ち帰り。
草は髪飾りとドーバに使えるんですよね。
いざ、草だけを取りに行くと意外にかったるいので、こういう時にまとまった量をお持ち帰りできればよしとしましょう。

昨夜はそこからリスボンに帰って売り物を倉庫にぶち込んだ後に、貴さんとpasmoさんの沈没船探索に同行させて頂けました。
大量の交易品も同時に頂いてしまい、感謝感謝です。

更にはpasmoさんから綿織りカリビアンドレス×2着を提供して頂いたので、これも品目に加えさせて頂きたいと思います。

いつもありがとうございます。
ヽ(´ー`)ノ


そして次なるバザー品のターゲットはドーバ赤。
ということで、昨夜はジャカルタへ回航して落ちましたとさ。


ノルマは一応4着!


無理っぽいけど。
ノ(´д`*)

 | HOME |  »

抹茶娘㈱ イベント動画

動画リスト一覧
2012/5/19にNotos リスボン教会前で開催をしたファッション系イベントの模様です。 マハラニ洋品店様がニコ生中継を行って下さった際の動画となっております。 動画リストに2013/2/10に開催されたナチュラルダサーコンテストⅡを、あにゃらじ様でニコ生中継をして下さった動画を追加しました。

フレッシュ ナイルなmaatだよ


banner.gif

ただいま不定期連載中

抹茶の錬金術師
現在 6 話まで公開中!
いつ更新されるかはわからないよ!

プロフィール

抹茶娘取締役

Author:抹茶娘取締役
抹茶娘取締役19
(↑maatさん作)
鯖:Eos(旧Notos)
国:ヴェネツィア
商会:抹茶娘派遣サービス
冒険61交易73海事46

ブティック抹茶娘の社長兼売り子だったが,会社の経営を投げ出し放浪の旅に出てしまった困った社長。
孔雀レシピにクマセットと終えたので冒険は終了。
余生は口説きで過ごします。

------------------------
抹茶の錬金術師 ゆず.縮小jpg



(↑maatさん作)
キャラ名:抹茶ゆず
鯖:Eos(旧Notos)
国:ネーデルラント
商会:ジェノスク商会
冒険74交易80海事70

2008年5月より大海原に出航致しました。
金儲けは大好きなので商人になりました。
現在は「服作り」を軸に活動しています。
「服」に関連すれば何でもやっていく所存でございますです。

生産スキル
縫工鋳調保(R16)
言(R10)練(R13)造船(R16)

取引スキル
武具0火器0以外R10

抹茶の錬金術師として服作りから練金物生産まで行っています。
※一応、こちらが1stキャラです
------------------------
yumaさんプロフ絵


キャラ名:抹茶ここなつ
鯖:Astraios(旧Euros)
国:ポルトガル
商会:RHYTHM.AND.PIRATES
冒険52交易75海事52

Eurosサーバー社員。
主に南蛮貿易を担当し、Euros支店の屋台骨を支えている。
生産5種及び造船までカンストしているが、やっていることは服作りか南蛮貿易くらいである。

ブティック抹茶娘 Euros支店の売り子も現在は兼ねている。


最近の記事+コメント


カテゴリー


最近のトラックバック


使用許諾について

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

社長からのお願い

当サイトは基本的にリンクフリーですが、管理人自らの意志でブログランキング等に参加することはございません。 その類のメッセージやコメント等に応じることはないのでご了承下さい。 また、大航海時代オンラインに無関係な宣伝コメントや、マクロツール販売のコメントは発見次第削除していきます。

お品書き♪

服飾品価格表のページ
ご注文は随時受け付けておりますのでお気軽にどうぞ^^
(11/05/20 エル・オリエンテ以降レシピ+既存レシピ追加)

ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログで世界旅行(世界遺産編)

DOLで発見できたかな♪
presented byネット旅行.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

バナーだよ


(maatさん作)
(Lisさん作)

