

ナマモノから始まる妄想劇

とりあえず甲板戦による海事上げも気持ちが落ち着いたので止めました。
いよいよクマに向かって生物学の冒険を再開です。

残るは外堀はEU発のカエル関係ですね。
本筋は一撃!からだったのですが、これは先に終わらせちゃいました。

カエル関連→怪鳥→悪魔の使いと終えれば、次はいよいよホワイトタイガーとなります!
その辺からは、もうクマも視野に入ってきますね。

やっぱり「囚われたのは誰」までに続く連クエと比べると、短いなーとは率直に思います。
あれに匹敵するくらいの連クエできないかなぁ…。
( ´ー`)フゥー...

せっかく廃墟の安土城があるんだから、「反逆の桔梗紋」とか「堪え忍ぶ三つ葉葵」とか「天下のひょうたん」とかで連クエ作ってくださいよ~。
エピソードでもいいから~。

最終発見物は「魔王の棺(骨、遺体)」とかだと最高ですね。
どうせファンタジー要素も既に若干入ってるから、光栄なりの「本能寺の変」史観を見てみたいかな。

戦国無双のシーンは論外。
ただの演出だけだからお話になってません。

今までに発売された信長の野望では、それぞれに本能寺の変のイベントってあるにはあったんですけどねぇ。
中には光秀がただの「お馬鹿」みたいな演出もあったし…。

・光秀単独犯説
・朝廷説
・秀吉説
・家康説

主にこの辺が有名どころな説なんですけどねぇ…。
自分は個人的には朝廷説を支持したいところではあります。

犯罪の基本は「誰が一番、得をしたのか?」ということが主眼になるので、事件の後に天下を取った秀吉説が必然的に浮上するんですよね。
でも、一番、得をしたのって…。


信長によって撤廃されかかったけど、その後は現代まで脈々と系譜を残すことになった…天皇家じゃないのかなーと思ったりもするわけです。
( ´ー`)フゥー...


これは決定的な証拠(文書等)が出ない限りは、永遠に続く論争なのです。
逆に言えば「妄想し放題」


妄想楽しいよ妄想。


って、クマは一体いずこへ!?
Σ(´д`ノ)ノ

なまもの修行中

社長の方でアカデミーに向けたカード集めの旅に出ています。
今まで生物は放置気味だったこともあって、生物カードのコンボが全然なかったんですよね。

やはりMVPを目指すからには、生物のカードも欠かせないようです。
特に今回は150P制だから、大物コンボも取り揃えていかないと。


そう。
何回も言いますがやるからには目標はMVPです。
目標設定を低くして1位になれるわけがないのです。
(`・ω・´)


だからね、大ほら吹きでも何でもいいから、日本サッカー協会もワールドカップで1勝とか予選突破とかみみっちぃこと言わないで、ドーンと優勝を目標としてぶちまけちゃえばいいんですよ。
そうすれば優勝するためにどうすればいいのか?っていう方向に視点がいくでしょ。

野球がWBCで優勝できる背景にはそういう精神論的な部分も大きいと思うんですけどねぇ。
( ´ー`)フゥー...



と、余計な前置きはおいといて。



今まで足りなかった部分の補強として生物コンボの導入に踏み切ったわけですが。
さすがにクマクエ関連のコンボまではスキル的に間に合わないです。
(;´Д`)

なもんで、クマクエに絡まない部分で自分が集められる範疇でということで…。


タスマニアンデビル+フクロオオカミ 20P
チュウハシ+オオハシ 12P
ジュゴン+マナティ 8P
ダチョウ+ドードー 8P
バシリスク+グリーンバシリスク 8P

を加えることができました。
ヽ(´ー`)ノ

16Pコンボは生物が無い(発見されてない)ことから、元々全部揃ってたんですよね。
5種類のコンボが追加されたことにより、更に幅が広がりました。
|`・ω・)ゝ”


後はロストカードの回収作業です。
じっくりと自分のカードを調べていたら、やっぱり結構ロストしたまんまなんですよね。
やはりこのロストされたカード無しには優勝は狙えませんので、急いで回収しないとです。


ただ問題は最近、全然論戦をやってないので勘が鈍っているのが、大きい不安要素ではあります。
練習しなきゃ…。


ちなみにこの生物の旅でスキルの方も順調に上がって、生態調査R7生物学R8になりました。
考古学や財宝鑑定や美術はR10になってるので、まだまだ物足りなさはありますが最近はブーストも増えてきたので、意外に早くクマまで辿り着くかもですね。
ヽ(´ー`)ノ


久々に冒険中心のプレイに戻ったのですが、やっぱり冒険は楽しいですねぇ。
もうしばらく冒険を堪能しようと思います。


※身内連絡
ちなみに社長は一時的にジェノスク商会へ戻しました。
冒険が終わればまた戻りますのであしからず。
<(_ _)>

囚われたのは誰

囚われたのは伊東マンショ君。
その後、彼の姿を見た者はいない。


ということで遣欧使節少年団の海事イベントに、我がジェノスク商会メンバーで行って参りました。
ヽ(´ー`)ノ


今回はケープよりイベント開始です。
その該当海域の喜望峰沖はまんまと無法化となっています。

うーん。
まあ、これはPK側が意図的に行ったのでしょうが、それを防ぐ為にNPC狩りとかをしてなかった側にも問題はあるのでしょうから、しょうがないですね。
これはこれでスリリングだし、武装した軍船だらけの中でPKがどれだけ動けるのか…という疑問もあったので、そんなに悲観はしてませんでした。

が、まぁ、ものの見事にPKしまくってましたねぇ。
油断は禁物のようです。
(;´Д`)

イベント開始に合わせて合流しようとする人たちを狙ってたんでしょうか。
まぁ、逆に獲物が多すぎてピンポイントで狙われる確率は減りますが、単艦で移動せずに5人艦隊でいれば狙われない感じのようです。
次週はもう無法じゃないからあまり関係ないかもですが。

そしてイベント前のケープの様子です。

イベント前 in ケープ交易所前
イベント前 in ケープ2
イベント前 in ケープ3
(クリックで画像拡大)

ものすごい賑わってますねぇ。
なんでも後日の情報では1000人を超えていたとか?
こりゃすごいです…。

開始前にはミロさんを中心に砲弾とビールの物資作成会。
最初に用意しておけばよかったですね…。
ちょっとそこまで気が回りませんでした><

次回はもうちょいサクサクできるように支援だけでもできるようでしたらしておきます。
( ´ー`)フゥー...


そんな感じでイベント開始。
まずは21:00にGM及びNPCの登場。

イベント前 in ケープ5銀行前
(クリックで画像拡大)

これ、銀行横なのですが全く持って人だかりで見えません。
しょうがないのでESCキーを押して透視…。

イベント前 in ケープNPC達

このような感じでNPC達は現れました。
ちなみに誰かから落雁5個貰ったようです。
ジパングから持ってきてるとしたら、とうに腐ってるような気もしますがそこは敢えて触れないでおきましょう。

ここからはGM扮するメスキータさんが会話を進行させていきます。
ちょっとした小芝居の中にもアドリブで反応していました。

メスキータ>ドラゴン…? 申し訳ないですがなんのことかわかりません。

とか、


海賊団長ピッコロ>でぶちゃねえ


とか。
なかなか面白いですね。
(´∀`*)ウフフ

この小芝居がおおよそ15分くらいで、その後に満を持して海戦開始となりました。


ジェノスク商会メンバーは10名参加で2艦隊。

1艦隊:貴三郎さん、リュッケさん、ぽよぽよさん、イブキさん、月野うさぎさん
2艦隊:ミロスラフさん、ズルカルナインさん、珠羅さん、R・ディアスさん、社長

大海戦と大きく異なるのが、全NPCが討伐対象ではなくあくまでも「ピッコロ~」が対象。
通常海域状態なので対人も可能&NPCからの奇襲、強襲もあり。
大海戦のような解散はしない。
ペア艦隊の場合は援軍要請(紙)が必要。

こんなところでしょうか。
まぁ、たまにはこんなのもいいですよね。
(・∀・)ニヤニヤ

小型などの船種限定はないから乗り換えは基本的になくて、補給回数はグッと減ります。
資材を多めに積んだ方がいいかもですねぇ。
敵も結構な船を出してくるので、それなりに時間が掛かってしまいますし。


提督は貴さんとミロさんのコンビで終始やって頂きました。
そのおかげもあって戦功は700くらいだった気がします。
これだけあれば十分な気もします。
(´∀`*)ウフフ

何がもらえるか楽しみにしておきましょう。
ヽ(´ー`)ノ


そして海事討伐イベントも終わりに近づいた頃に、ケープで再びイベント開始です。
またもやメスキータさんが登場。
相変わらずノリノリです。

自分が大友宗鱗ネタを振ると反応してくれるし、ぽよさんが芋虫をのっけるとそれにも反応していました。
こういう部分でもKOEIは頑張っていると思うんですよね。
他のMMOだと一切、こういうノリがない会社もありますし。

こういうユーザー視点のノリはいつまでも失ってほしくないですねぇ。
( ´ー`)フゥー...


そして終わった後は恒例の記念撮影。

遣欧使節イベント記念撮影
(クリックで画像拡大)

結構面白かったので次週参加の方々にも是非楽しんでもらいたいですねw
自分は来週は不参加ですが皆さん頑張ってください^^



参加者の皆様、両提督のミロさん、貴さん。
そしてメスキータ役のGMさん。

おつかれさまでした^^

長かった道

大海戦1日目に参加してきました!
今回は商会メンバーで艦隊編成。

提督はpasmoさんで、貴三郎さん、イブキさん、北国さん、そして抹茶ゆずという構成になりました。
自分以外は海事60越えの方々ばっかりで、完全に自分がアレな状態です。
今回は小型と中型をpasmoさんにお借りすることができて、機動型ガンボ、大フリ、商大ガレオンでの参加。

けど気がついたら商大ガレオンの耐久が底になっていたんですよね。
本当はリスボンで新造船を買っちゃえばいっかぁ…って思ってたんですが、艦隊の皆さんの名工回復にお世話になっちゃいました。
ありがとうございました^^

そんなこんなで20:00になり、いよいよ開始です!
|`・ω・)ノ


旗艦のpasmoさんの船は、間違いなく小型船最速になる急加速付きスループです。
もう加速力とかハンパなかったです。
このおかげもあってか、小型船での戦功33と出だし好調。

だいたいNPCを見つけて戦闘を開始したら、速射、弾道、水兵と入れていざ砲撃…しようと思ったら戦闘が終わっているというパターンばっかりでした。
スタタタタタッ(((((((((((_´Д`) アイーン

戦闘の90%以上は自分の大砲が装填完了前になる前に終了していたという話で…。
左の戦闘ログをたまに見るといつもいつもいつも、


イブキ・アークレイリが○○○を沈めました


みたいなのを目にしていましたねぇ。
イブキさんが沈めまくっていた印象がすごく残っています。
(´∀`*)ウフフ


中型になったら敵の耐久も増えるし、自分もちょっとは大砲が撃てる出番があるかな…。


と、思っていたら全くありませんでしたー。
ノ(´д`*)

イブキさんだけでなく、他のメンバーもサクサクと撃ちまくってほとんどが1撃で終了です。
やっぱり砲術とかのランクの差がモロに出ているんでしょうねぇ。
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

pasmoさんの中型は軽クリになり、これまた暴走艦隊です。
中型は中盤でちょいと敵PCに狙われたりと苦労した時があったのですが、中型終盤で南下したところ敵NPCがウジャウジャいるポイントに到着して、もう次から次へと倒しまくった(自分以外が)おかげで、中型終了時の戦功は55。

目標というか、希望は60だったので、もうこの時点で大満足です。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

そしていよいよ大型船に突入。

小型、中型は資材とか水とかをあまり積む余裕はありませんでしたが、商大ガレオンなら一度も補給せずに済むくらいは積めるから、若干余裕ができますねぇ。

ただ、大型船で商大ガレオンなんて敵陣営にとってはボーナスキャラもいいところです。


そのボーナスっぷりをいかんなく発揮しちゃいましたけどね!!!


(;つД`)


よく他の方のブログで与○○被○○と見ますが、自分はあれがよくわかっていません。
みんなよく数えているなーと感心しております。
とりあえず沈みまくったので、白旗になった回数すら覚えていません。
(´▽`*)アハハ

大型では商会メンバーのA.K.Lightさんの本体キャラである、エスポアールさんの艦隊と途中で合流して対人戦の流れに傾いて、見事に敵に戦功をあげてしまう協力をしてしまったと…orz


まぁ、向き不向きがあるとはいえ、ちょっと…というかかなり情けなかったですね^^;
もっと精進しなきゃ…><


でも、大型船でもpasmoさん、エスポさんの呼吸で次々とNPCを狩っていくことができ、タイムアップ。
今回の戦功は…

カーボヴェルデ大海戦1日目結果
(クリックで画像拡大)

73!
見事に自分の中での目標数値をクリアできました!


参加してくださった皆さん、エスポさん艦隊の皆さんもありがとうございました^^
クエ報告をしたら、バッチリと爵位報告もきて、ようやくようやく4等になることができました。

本当に何ヶ月かかってるんだと…。
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

これで長かったアパのR3からおさらばです。
そして念願の黄金の両手も装備できます!

まぁ、なんとかこれで貴金属取引もR8+7になったので、ちょっとはマシになってきましたし。


そして最後はマディラでお決まりの記念撮影。

カーボヴェルデ大海戦1日目記念撮影
(クリックで画像拡大)

そして戦功よりこのメンバーで楽しくやることができたのが、一番の収穫だった気がします。
やっぱり商会メンバーとかで心許せる仲間とワイワイやるのが楽しいかな。
(´∀`*)ウフフ


日曜日も参加になりますが、是非お願いしますね。
ヽ(´ー`)ノ

読み違い

依然、金交易継続中。

自分用確認チャート。

最終目標:アデプトロープを着よう!

錬金術師になろう!
※見習いで取引系もあげる

冒険名声30K貯めよう!
※美術と財宝を中心に低レベルクエから消化

賢者の石を発見しよう!
※最後はチューチューと寄生(・∀・)ニヤニヤ

交易LV商大クリッパーに乗ろう!       
※錬金術の為に金交易で貴金属取引上げも兼ねる  ←今ここ


方向性を見失わないように…。
とりあえず半年くらい見ておけばいいのかな?
来年の2月までに称号アデプトをGETできればいいかな。

今週はアビジャンとサンジョルジュの金、ダイヤ底値相場が22時前後と、社会人にとってはいい感じとなっております。
あの辺なら近いから助かりますしね。
ちょっと危険海域が気になる場所ではありますが。

ということで、昨夜も西アフリカへGO。
連日、商会の方々も同行してくれて、なかなか楽しい旅路です。

昨夜はpasmoさんと火漣さんがご一緒に。
一行はpasmoさんの牽引で22時くらいにアビジャンに着きましたが、まさかの114%↓でちょい高め相場となっていて…。

よーくよーく考えたら、メンテで時間がずれてたんだ…orz

基本中の基本が抜けていたようです。
(´・ω・`)ショボーン


とりあえず火漣さんと地方上納を一緒に作りながらサンジョルジュで待機。
そうしたらはなぴーさんというオスマンの方と意気投合して、はなぴーさんの沈没船とpasmoさんの沈没船を引き上げることに。
ヽ(´ー`)ノ

はなぴーさんが中央大西洋西岸付近で、pasmoさんがサントメ付近。
どちらもサンジョからは近かったのでよかったですね。
その後、金が105%↓に変動したので、みんなで一斉に積み込み開始。

pasmoさん&Pasmoちゃんにこちらで購入した金を運んで頂いて助かっちゃいました。
いつもいつもありがとうございます^^
ヽ(´ー`)ノ

その後ははなぴーさんと一緒に併走しながらEUに戻って、カサブランカで107%↓だったので売却。
そうしたらファロで116%↑という情報がはなぴーさんからきたので、急遽サンジョルジュへおかわりに向かいました。

またまたPasmoさんコンビに持って頂いてしまって…。
牽引までして頂いて至れり尽くせりでした。

いつか何か恩返ししなければ…
ヽ(;´Д`)ノ 

こう書くとあっさりした金交易なのですが、自分にとってはかなりの経験値増でしたよ。
というのも、2往復で6隻分の金を売却できたわけですが、1アカなら6往復分。
最近は社員のキャラも使わせてもらって、プチ2アカ状態もあるので、それなら3往復分。

そう考えると、自分だけならものすごい時間かかっちゃってましたねぇ…。
(-∧-;) アリガタヤアリガタヤ

まぁ、これで相場の時間を自分がちゃんと読んでいればよかったのですが…^^;


Pasmoさん、火漣さん、はなぴーさん。
おつかれさまでした。
|´∀`)ノ


それと昨日の記事で、アカデミー云々と書きましたが、予想通りにアカデミー大会実施の告知がきました。
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


ところがね…


開催時期とポイント制が読み違い。
まさかの9月第一週で、しかも100P。
(_´Д`) アイーン

うーん。
ちょっと社長のロストカード回収の旅にも力を入れないとですね。

とりあえず100Pなら狙いの報酬は…アドミラルジュストコールとなるのでしょうが、実は既に社長が着ちゃってたりするのでいいかな。
そうなると、濃藍の宝冠(探索+1)と深紅の宝冠(美術+1)が欲しいですかねぇ。

こうして図らずも宝冠ゲッターとなっていく自分。



これも一つの読み違い。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 | HOME |  »

抹茶娘㈱ イベント動画

動画リスト一覧
2012/5/19にNotos リスボン教会前で開催をしたファッション系イベントの模様です。 マハラニ洋品店様がニコ生中継を行って下さった際の動画となっております。 動画リストに2013/2/10に開催されたナチュラルダサーコンテストⅡを、あにゃらじ様でニコ生中継をして下さった動画を追加しました。

フレッシュ ナイルなmaatだよ


banner.gif

ただいま不定期連載中

抹茶の錬金術師
現在 6 話まで公開中!
いつ更新されるかはわからないよ!

プロフィール

抹茶娘取締役

Author:抹茶娘取締役
抹茶娘取締役19
(↑maatさん作)
鯖:Eos(旧Notos)
国:ヴェネツィア
商会:抹茶娘派遣サービス
冒険61交易73海事46

ブティック抹茶娘の社長兼売り子だったが,会社の経営を投げ出し放浪の旅に出てしまった困った社長。
孔雀レシピにクマセットと終えたので冒険は終了。
余生は口説きで過ごします。

------------------------
抹茶の錬金術師 ゆず.縮小jpg



(↑maatさん作)
キャラ名:抹茶ゆず
鯖:Eos(旧Notos)
国:ネーデルラント
商会:ジェノスク商会
冒険74交易80海事70

2008年5月より大海原に出航致しました。
金儲けは大好きなので商人になりました。
現在は「服作り」を軸に活動しています。
「服」に関連すれば何でもやっていく所存でございますです。

生産スキル
縫工鋳調保(R16)
言(R10)練(R13)造船(R16)

取引スキル
武具0火器0以外R10

抹茶の錬金術師として服作りから練金物生産まで行っています。
※一応、こちらが1stキャラです
------------------------
yumaさんプロフ絵


キャラ名:抹茶ここなつ
鯖:Astraios(旧Euros)
国:ポルトガル
商会:RHYTHM.AND.PIRATES
冒険52交易75海事52

Eurosサーバー社員。
主に南蛮貿易を担当し、Euros支店の屋台骨を支えている。
生産5種及び造船までカンストしているが、やっていることは服作りか南蛮貿易くらいである。

ブティック抹茶娘 Euros支店の売り子も現在は兼ねている。


最近の記事+コメント


カテゴリー


最近のトラックバック


使用許諾について

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

社長からのお願い

当サイトは基本的にリンクフリーですが、管理人自らの意志でブログランキング等に参加することはございません。 その類のメッセージやコメント等に応じることはないのでご了承下さい。 また、大航海時代オンラインに無関係な宣伝コメントや、マクロツール販売のコメントは発見次第削除していきます。

お品書き♪

服飾品価格表のページ
ご注文は随時受け付けておりますのでお気軽にどうぞ^^
(11/05/20 エル・オリエンテ以降レシピ+既存レシピ追加)

ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログで世界旅行(世界遺産編)

DOLで発見できたかな♪
presented byネット旅行.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

バナーだよ


(maatさん作)
(Lisさん作)

