

夢幻の如くなり

正直、実装からずっとGETするのを諦めていた服…それがジェネラルローブ。
それにリーチが掛かっていたのは前回のエントリーでのお話。

大学のスペシャルスキルというものが実装されなければ、自分にとっては夢幻(ゆめまぼろし)のような存在でした。
しかし、ここ数ヶ月でこの服の取得に関する部分で、かなりのテコ入れが入り、自分のようなヘタれでもGETするチャンスがきたのであります!
|`・ω・)ノ

ジェネラルマントの時と同様に、今回もお弟子さんであるぷらすさんのご協力により、収奪ツアーの旅が実現しました。
残りのアイテムはジャガー神の呪鏡となっており、メキシコ湾にてレベル帯限定の奇襲艦隊からしか取れないようです。
その辺は収奪のプロの方々のブログ等を拝見した方が早いと思います。

そしてその該当するレベル帯での奇襲待ちを手伝って下さったのが、リスボン造船所に座って常に造船支援をしてくださってるあのお方でした!
本当にありがとうございますです。
<(_ _)>

ちなみにそのお方がリスボンを離れると造船地蔵がいなくなるということで、ぷらすさんの別キャラのまいなすちゃんが座って支援してたようです。
昨日、チェンジしていたのはそういう事情ですよ。
ノ(´д`*)


こうしてぷらすさん、pasmoさん、Pちゃん、うちゅさん、自分の5人艦隊で、いざメキシコ湾へ!


今回もジェネラルマントの時と同じインド人先生で挑戦です。
敵さんが100人前後の船員ということで、こちらも96人だからちょうどいい案配だったようです。
ヽ(´ー`)ノ

そして現地でいよいよ開始です。


そしたらpasmoさんがものの数分でGET!
Σ(´д`ノ)ノ


こ、これはもしや出やすいのか…?ゴクリ…


ちょっと楽観的になる自分がいました。
…が、これは大きな間違いだったと、後で思い知らされるわけですが…


その後は自分とぷらすさんで延々と粘着粘着粘着…。
奇襲してくるバッカニアにも3種類の敵がいて、白い帆のチビ、黒い帆のチビ、黒い帆のデカがいます。
(船の名前とかよくわかりませんでした…)

そのうちGETできるのは、黒い帆のデカだけだったようです?
なもんで、対象となる黒デカ(正式名称知りません)に張り付こうとするわけですが、他の対象外の敵もワラワラと寄ってくるので、なかなかねぇ…。
(;´Д`)

その辺は自分はやはりド素人なので、操船技術の方に問題がかなりあったと思います。はい。
(´・ω・`)


こうしてひたすらクリンチクリンチクリンチ…。
途中で敵の外科がストップし、対象の船員が少なくなると拿捕って、再戦。
これを数度繰り返してたのですが…。


まぁ、出ない。
(_´Д`) アイーン

ものの見事に出ません。
自分とぷらすさんで大はまり。
サクッと1時間が経過しても、まったく出る気配無し。
そして2時間を経過するくらいで、ようやくぷらすさんもGET!


っていうことは…残るは自分だけ…orz


この状況ってかなり精神的にキツいですね。
ちゃーみーさんとこのブログで、みんなで楽しそうにワイワイ収奪やってる記事が多いですが、最後の一人という重圧がこれほどすごいとは思いませんでした。
(;つД`)


その後もひたすら続け、3人から外科、統率、修理、お弁当支援してもらってても出ない。
全く出ない。
こうして開始から2時間半経過。


でも、出ない。
(´・ω・`)


さすがにこの時点で心が折れる音がパキパキと響き始めていました。
それでも、なんとかなんとか続けてみると…。


やっぱ出ない。
(´・ω・`)



パキーン



折れた。
リスボンを出航して3時間が経過したところで、確実に心の中の音が聞こえました。


もう、今いるやつの船員が0になったら、終わりにしよう…。
やっぱ自分にはハードルが高かったんだねぇ…。


と、決めてそれをチャットで言おうとした、まさにその瞬間。

苦労しました…


つ、ついにきたー!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


諦めた瞬間に来るなんて、高性能すぎるだろ…物欲センサーめ…


本当に本当に終わらせようと思ってた瞬間なので、実は最初は気づかずにスルーしてたのは内緒。
☆(ゝω・)vキャピ

ぷらすさんに「SS撮った?」と聞かれたけど、気づいていなかったので撮れるはずもなく。
ノ(´д`*)

こうして3時間かかり、無事にジャガー神の呪鏡をGETすることができて、ついに念願の人知を超越した力№2が揃いました!

人知を超越した力№2コンプリート

とりあえずヴェラクルスから大西洋を横断して帰欧し、自分とpasmoさんはその足でマルセイユへ。
もう、即交換ですよ!
(*゚∀゚)=3


そこで記念撮影。

ジェネラルルージュの凱旋ではないです


本当はぷらすさんとうちゅさんもいればよかったのですが。
(´・ω・`)


これで自分用のジェネラルローブをついにGETだぜ!
もちろん陸戦や海事なんかに使うわけもなく、自分の普段着としてガンガン使うんだぜ!


と、浮かれていたら…。



海事職専用なの忘れてたよ…ママン…。
やっぱりしばらくはタンスの肥やしとなってしまう、ジェネラルローブさんでしたとさ。
(´・ω・`)

準備ちう

先週の特別講座で希少アイテム収奪のSSをGETしたのですが、その後にお弟子さんであるぷらすさんから宿題を出されております。

「剣術6をとっとと7にして、副官強奪アップのSS覚えてこい!」
※本当はこんな言い方ではなかったのですが、脳内変換いたしました。


なんでも、それらを覚えてくれば、ジャガー神の呪鏡をGETする為のツアーに連れて行ってくれるとのこと。
ヽ(´ー`)ノ

ジャガー神のなんちゃらいうたら、アレですよアレ。
メモリアルアルバムの人知を超越した力№2ですよ!

7thアニバーサリーイベントは、Notos×3キャラとEuros×3キャラは強化帆までサクッと終わらせておりまして…。
そうすると、各サーバーでアニバーサリーロットを30枚ずつ集めることができるんですね。
そのアニバーサリーロットを使用した結果…
人知を超越した力№2リーチ


ゆずの人は15枚でジンのランプと冥界神アヌビスのアンクが無事に出まして、ついにリーチとなったわけでございます!
ちなみに残りの15枚を社長で開けたのですが、かすりもしませんでした。
(´・ω・`)

いやー、絶対にそのうち人知№2のアルバムもロットで増えると信じてたんですよね!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


人知№1も8枚中7枚をロットで開けて、最後の1個だけをぷらすさんに助けてもらって達成したんですよねぇ。
だから、さすがにロットでコンプは無いだろうと思って、このタイミングで開始です!
人知№2の報酬であるジェネラルローブは、ずっっっっっっっっと欲しかったので、すごい楽しみですね。
ヽ(´ー`)ノ


もちろん海事や陸戦では使わずに、見た目重視の趣味服扱いですよ?
(´・ω・`)


こうして、副官強奪アップのSSも覚えに行ったりしてるのですが、一番の問題は…




単位の残りが170しかなかったよ…ママン…
誰かノート写させて。
(´・ω・`)

収奪初めて物語り

pasmoさんやぷらすさんはよく「やることない?」と言っています。
お二方とも、冒険、交易、海事とどれも極め気味なので、本当にコンテンツをやり尽くした感が垣間見えます。

ゆずの人も「やることないなぁ…」と思って、IN率が低かったりするのですが、よーく考えたら「やることがない」のではなくて、「できることがない」の間違いでした。
ノ(´д`*)

ゆずの人は冒険も海事もほぼできないですからねぇ…。
まぁ、ほぼできないなりに、ちょっとは何かをやってみようと思い立って、黄金海岸エリアにきてみました。
ヽ(´ー`)ノ


目的は【放浪神エシュの魔酒】の収奪なのです!
|`・ω・)ノ


大学も実装されて、レアハントも随分とハードルが下がったと聞いています。
そ、それならば自分にも…ゴクリ…


って、思ったんですが、レアハント用の大学スキルは専攻すら出ていないので、まったくもって論外でした。
(´・ω・`)


まぁ、それでもエシュの酒なら、レアハントの方々のブログで「敵が沸けば後は簡単」って書いてあったし…。
そんな些細な理由でやってきました黄金海岸。

とりあえず船は大安宅先生だと船員が多すぎなので、インディアマン先生に登場してもらうことにしました。
こっちの方が装甲硬いし、スピードも出るから巡回しやすいし。
そんなこんなでぷかぷかと黄金海岸の巡回開始です。

ギニア湾がベタだけど、混んでたら嫌だし。
(´・ω・`)


ということで、黄金海岸をニシエヒガシエ!必死で猛ダッシュです!
…。
それほど猛ダッシュしてません。

アビジャンを出航してウロチョロウロチョロ…。
ベニン輸送船を各個撃破しながら、巡回してたのですが、やはり現実は甘くなくなかなか現れてくれないベニン武装商船隊の皆さん。

自分に負けず劣らずto shy shy boyのようです。
(´・ω・`)

巡回エリアが広いし、海戦は上手くないからベニン輸送船だけでも時間かかってるしで、飽きてきました。
気晴らしに4隻艦隊のベニン私椋艦隊と戯れてみると、一戦目で獅子の紋章をGET。
これがメモリアルアルバム入り。
ヽ(´ー`)ノ

こんなところで取れるなんて知らなかったどす。
いやー、ラッキーラッキー。
(´∀`*)ウフフ


その後もぐるぐると巡回してみるものの、今度はベニン輸送船すらいない。
なもんで、とりあえずお隣のギニア湾へ移動。
ギニア湾だと5カ所くらいが沸きポイントだったかな?

とりあえずベニン~ドゥアラを巡回してみると…



ベニン武装商船隊がいたー!
Σ(´д`ノ)ノ



一応、周りを確認して…いないっぽいから、戦闘開始です!
とりあえず粘着とかよくわらないけど、白兵仕掛けてみる。

略奪命令書も無いけど…
収奪系大学スキルも無いけど…
収奪R5しか無いけど…

やってみた。
頼りはフランシーヌちゃんだけという。
ノ(´д`*)


とりあえず強奪が2回発動したけど、2回ともはずれ。
(´・ω・`)


撤退しようと思ったら失敗。
一応、切り込み防止網あるのに。
その瞬間ガッツリ下がる船員。

あちゃ。
せっかくパワーバランスが良かったのに、一気に形勢不利に。
こちらの船員が半数以上減ったところで、なんとか撤退成功…。

そしたら商茶で見かねたぷらすさんが、わざわざ援軍に来てくれるというので、甘えちゃいました。
遠いところなのにすみませんです…。
(;´Д`)


ぷらすさんはレアハントもプロ級なので、復帰して間もなく金マレシャルもジェネラルマントもジェネラルローブもGETしていました。
ついでに蒼ジョーゼットドレスを獲って、メールで送ってくれたのもぷらすさんですw
でも、その裏でこんな苦労があるのね…と実感…orz

とりあえず合流する所まで来てくれたので、一度撤退。
すかさず艦隊を組んで再戦です!

そして色々とコツなどを教えてくれていたのですが、どうも自分が相当甘くみていたようで、余りにもひどい準備不足とのことでした。
ゆずさんじゃなかったら説教部屋行きだったそうです。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

1.撤収の鐘が無い
2.予備帆が無い
3.コーヴァス付けてない
etc…

なんかもう、戦闘に入る以前の問題のひどさのようです。
ノ(´д`*)

まぁ、しょうがないですよ!抹茶の人だし!
(´∀`*)ウフフ


そしてぷらすさんが合流時に略奪命令書を貸してくれ、今度はそれを使って挑戦です!
…。


何故かすぐに拿捕されちゃったよ。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


もう、この辺がやっぱ自分らしいというか…w
ダメダメな感じの中の人。

とりあえずめげずに港に戻って、船員補充して3度目の対戦!


今度はぷらすさんが、敵の減り具合とこちらの船員を見て、何人くらいにすればいいのか考えてくれて、その指示に従って白兵→撤退を繰り返してました。
そしたらこちらは26人くらいがベストだったようです。
ヽ(´ー`)ノ

んで、略奪命令書をひたすら連打…。
象牙…象牙…また象牙…。
ひたすら象牙…。
3戦目を開始して15分くらいで…


やっとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


絵酒のマシュ


レアハント初かも~!
感激ですよ~!
(;つД`)


長かった…。
って、実はそうでもないですが。
ノ(´д`*)


とりあえず、これにてなんとか人知を超越した力№1は完成なり!


人知を超越した力№1

他の7個はもちろんロットですよ。ええ。
(´・ω・`)


んで、早速マルセに行ってもらってみた。

ジェネラルマントげっとおおおお



そしてこの服はサクっとぷらすさんに送っておきました。
ノ(´д`*)


これは服が欲しかったんじゃなくて、後1個で揃うという状況であり、レアハントっていうものがどれだけ大変なのかを知ってみたかったんですよね。
やっぱ本命はジェネラルローブだしね!



でもサービス終了の方がきっと早いんだろうな。
(´・ω・`)

メモリアルアルバム 知恵が記された書物 (№1)

本当はメモリアルアルバムのストックは結構あるんですが、ちょっと速報的な意味も込めて今回はこのネタで。

知恵が記された書物は言語の辞書(№1)とメモ(№2)に別れます。
以前にも記事にしたのですが、一応、ゆずの人はこんなスキルを持っているわけですよ。

言語学R10

言語学カンストです。
この知識を記した書物をコンプしようと思ったら、実はこの言語学R10は必須という罠があります。

辞書編もメモ編も10種類集めなければいけません。
そして辞書は完全に言語学がないと作成できません。

辞書は新たにR10で作成できる南方諸語辞書というのが追加されたそうです。
この南方諸語はマラユ・タガログ語”他”の言語をカバーするそうです。
実はこの”他”が何かは知らないんですけどね。
ノ(´д`*)

この南方諸語には言語学R10を要します。
ここで言語学R10が必須になってくるんですねぇ。
残念ですねぇ。

ちなみにこの南方諸語の辞書orメモの材料は紙とマンゴスチンです。
紙はマニラでマニラ麻から工芸で作成し、マンゴスチンはパタニで買いましょう。
それらを揃えてテルナーテかアンボイナの学者で作成開始です。

ここで一つ忘れていけないのは、ちゃんと投資をしましょうね。
投資をしないとレシピが出ないので、ちょっと焦るかもです。

ちなみに揃える辞書は10種類。

辞書


-ヨーロッパ辞書製法-
ゲルマン諸語辞書 R1
ロマンス諸語辞書 R2
東欧諸語辞書 R3
ケルト語辞書 R4

-アフリカ・インド辞書製法-
アルタイ諸語辞書 R5
アフリカ諸語辞書 R7
インド洋諸語辞書 R8

-街固定レシピ-
セム・ハム諸語辞書 R6(ベイルート 貝紫+紙) 
アメリカ諸語辞書 R9(南米開拓地 要投資? マヤンブルー+紙)
南方諸語辞書 R10(東南アジア開拓地 要投資 マンゴスチン+紙)

こうして辞書を10種類集めると報酬として言語解説書が、ロンドンのジョン先生より頂けます。
ヽ(´ー`)ノ

自分がこれを集めてる段階でまだwiki等にはこの言語解説書の詳細が出てなかったんですよね。
そして辞書を集めてる途中でもしや…?と思ったのが…


言語学+1のアイテムじゃね??


などと思いながら集めていたのです。
集めるのに言語学R10(最高ランク)が必要なのに、集め終わった後に言語+1なんてもらってもまるで意味がないんですよね。

そんな意味がないアイテムなんて…



アデプトローブがあったよ…orz

錬金術R13のカンスト者しか着れないのに、錬金術+1という代物。
でも、練金はカンストした後もランクを極限まで上げることによって、成功率を上げるっていう効果が若干期待できるから無駄ではないんですが…。


いざ、ジョン先生からもらった言語解説書を見てみると…


辞書編報酬
(クリックで画像拡大)


予想通りの言語学+1だけのアイテムだったよ!!
(´▽`*)アハハ


さらに注目すべきは…その耐久力!!
ずばり200!


ということは…使用効果もないわけで…orz


本当の本当に言語学+1だけです。
だけですよ。

いつ、誰が、どの目的でこれ使うの?
言語学を修行する人にあげるしかないのですか?
っていうか言語学もR15を解放すればいいじゃん。

日本語、中国語とかを待ってる人は多いよ!


そういう布石なの?どうなの?光栄さん?


はぁ。
どうしよう、これ。
(´・ω・`)

メモリアルアルバム 信仰者の聖衣

メモリアルアルバム 第2弾は【信仰者の聖衣】です。

クロスじゃないです。
アテナを守ったりもしません。

これは要は修道衣のことなのですが、ちょっと勘違いしちゃいがちなのが…


「あれ?これって店売りじゃね?」


と思ってしまうことです。

ええ。私のことですが何か?
(´▽`*)アハハ

集めるのは全部で6着。
全て書庫から地図を取って、その後に探索をすることによって発見できます。

地中に埋まってた修道衣とか…。



墓荒しじゃないんですかっ!?



なんて微塵も思ってません。はい。

ということで、続きは→MOREをクリック!クリック!

MORE »

 | HOME |  »

抹茶娘㈱ イベント動画

動画リスト一覧
2012/5/19にNotos リスボン教会前で開催をしたファッション系イベントの模様です。 マハラニ洋品店様がニコ生中継を行って下さった際の動画となっております。 動画リストに2013/2/10に開催されたナチュラルダサーコンテストⅡを、あにゃらじ様でニコ生中継をして下さった動画を追加しました。

フレッシュ ナイルなmaatだよ


banner.gif

ただいま不定期連載中

抹茶の錬金術師
現在 6 話まで公開中!
いつ更新されるかはわからないよ!

プロフィール

抹茶娘取締役

Author:抹茶娘取締役
抹茶娘取締役19
(↑maatさん作)
鯖:Eos(旧Notos)
国:ヴェネツィア
商会:抹茶娘派遣サービス
冒険61交易73海事46

ブティック抹茶娘の社長兼売り子だったが,会社の経営を投げ出し放浪の旅に出てしまった困った社長。
孔雀レシピにクマセットと終えたので冒険は終了。
余生は口説きで過ごします。

------------------------
抹茶の錬金術師 ゆず.縮小jpg



(↑maatさん作)
キャラ名:抹茶ゆず
鯖:Eos(旧Notos)
国:ネーデルラント
商会:ジェノスク商会
冒険74交易80海事70

2008年5月より大海原に出航致しました。
金儲けは大好きなので商人になりました。
現在は「服作り」を軸に活動しています。
「服」に関連すれば何でもやっていく所存でございますです。

生産スキル
縫工鋳調保(R16)
言(R10)練(R13)造船(R16)

取引スキル
武具0火器0以外R10

抹茶の錬金術師として服作りから練金物生産まで行っています。
※一応、こちらが1stキャラです
------------------------
yumaさんプロフ絵


キャラ名:抹茶ここなつ
鯖:Astraios(旧Euros)
国:ポルトガル
商会:RHYTHM.AND.PIRATES
冒険52交易75海事52

Eurosサーバー社員。
主に南蛮貿易を担当し、Euros支店の屋台骨を支えている。
生産5種及び造船までカンストしているが、やっていることは服作りか南蛮貿易くらいである。

ブティック抹茶娘 Euros支店の売り子も現在は兼ねている。


最近の記事+コメント


カテゴリー


最近のトラックバック


使用許諾について

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

社長からのお願い

当サイトは基本的にリンクフリーですが、管理人自らの意志でブログランキング等に参加することはございません。 その類のメッセージやコメント等に応じることはないのでご了承下さい。 また、大航海時代オンラインに無関係な宣伝コメントや、マクロツール販売のコメントは発見次第削除していきます。

お品書き♪

服飾品価格表のページ
ご注文は随時受け付けておりますのでお気軽にどうぞ^^
(11/05/20 エル・オリエンテ以降レシピ+既存レシピ追加)

ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログで世界旅行(世界遺産編)

DOLで発見できたかな♪
presented byネット旅行.com

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

バナーだよ


(maatさん作)
(Lisさん作)

